個人情報保護方針
①個人情報保護の目的
山本ビニター株式会社は、製品開発・販売事業をはじめとする事業全般において、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対し合理的な管理策を構築し、管理体制を維持向上させるため、以下に示す個人情報保護方針を定め、当社全従業者がこれを遵守いたします。
②個人情報の取得について
当社が個人情報の取得を行う場合は、以下の方法で行います。
- 利用目的の達成のために必要な範囲のみ収集します。
- 適法且つ公正な手段を用い行います。
- 事前に利用目的を明らかにし、同意の上で行います。
③個人情報の利用について
当社が取得した個人情報は、適切に管理し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(利用、提供等)を行いません。年1回実施する内部監査において目的外利用の有無をチェック致します。
④個人情報の適正管理について
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などを確実に予防します。また、市場のセキュリティ事故の実例、お客さまからの御要望などにより改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正し、予防に努めます。
⑤法令遵守について
当社は、個人情報に関連する法令及び国が定める指針その他の規範を遵守します。また、これらの法令及びその他の規範に当社の管理の仕組みを常に適合させます。
⑥継続的改善について
内部監査及び個人情報保護マネジメントシステムレビューの機会を通じて、管理の仕組みを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。
⑦苦情相談窓口
当社は、個人情報に関する苦情及び相談には適切な体制を整備し、対応します。
個人情報保護に関するお問い合わせは、個人情報保護担当者宛にメールにてお願いいたします。(当社休日を除く。)
Eメール:privacy@vinita.co.jp
⑧当社ウェブサイト上での取扱いについて
当社の運営するサイトにおいて、オンライン上での個人情報の取扱いに関して、以下の方針で取り組んでおります。
-
クッキーに関して
クッキー(Cookie)は、ウェブサイトが記録を保持する目的で、お客様のコンピュータのハードディスクに送付する小さなテキストファイルです。
クッキーを利用すると、お客様の特定のサイトに対する好みに関する情報を記憶して、ウェブ利用をより有益なものにできます。
クッキーの使用は業界の標準となっており、多くのサイトで、顧客に有益な機能を提供する目的でクッキーが使用されています。
クッキーにより、ユーザーの使用するコンピュータは特定されますが、ユーザー個人の身元を特定できるわけではありません。
※当社運営サイトは、以下のような場合にクッキーを使用する事があります。
カスタマイズされた情報を提供するにあたり、利用者が便利に御利用いただけるようにクッキーを使用することがあります。
このクッキーは、利用者がカスタマイズされたページへアクセスした時、またはログインするときに設定されます。
当社運営サイトの利用者数を計るために使用する場合があります。
広告掲載にもクッキーを使用することがあります。 -
個人情報の公開について
インターネット上で自発的に個人情報を公開した場合、その情報は他の利用者によって収集され使用される可能性があることに留意してください。
メールアドレスを公開すれば、そこに掲示された情報をもとに、望ましくないメッセージを受け取ることがあります。利用者はご自分の責任において情報を発信してください。
また、他サイトや他サービスおよび他企業などは当社とは独立した個々のプライバシーに関しての規約やデータの収集規定を持っています。
当社はこれらの独立した規約や活動に対していかなる義務や責任も負いかねます。
制定日 平成27年4月1日
(最終)改定日 平成27年4月1日
山本ビニター株式会社
代表取締役 山本 泰司
個人情報の利用目的
①従業者情報
入社希望者及び従業者から収集した情報は、以下の目的のため利用します。
- 採用可否の判断に利用するため(採用情報)
- 従業管理(人事、勤怠、給与、労務管理など)に利用するため
②顧客情報
当社のお客様から収集した個人情報は、以下の目的のため利用します。
- 当社業務に関する以下の目的のため
- 受注管理、販売管理及び契約業務に利用
- 当社が主催・出展する展示会等の通知、受付に利用するため
- 当社の製品・サービス内容をお知らせするため
開示対象個人情報の取扱いについて
①該当する開示対象個人情報及びその利用目的
●従業者情報
[利用目的]
入社希望者及び従業者から収集した情報は、以下の目的のため利用します。
- 採用可否の判断に利用するため(採用情報)
- 従業管理(人事、勤怠、給与、労務管理など)に利用するため
●顧客情報
[利用目的]
当社のお客様から収集した個人情報は、以下の目的のため利用します。
- 当社業務に関する以下の目的のため
- 受注管理、販売管理及び契約業務に利用
- 当社が主催・出展する展示会等の通知、受付に利用するため
- 当社の製品・サービス内容をお知らせするため
②開示対象個人情報の取扱いに関する苦情相談の申し出先
Eメール:privacy@vinita.co.jp
③開示等の手続き方法
上記②までご連絡ください。以下のいずれかの方法で貴殿の個人情報につき、開示等の手続きを行います。
■郵送での手続き
「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」をお送りしますのでご本人と確認できる書類のコピーを添付して郵送ください。本人確認後、開示等の要求に応じます。
代理人の場合には、委任状及び代理人様の免許証等ご本人であることを確認できる書類のコピーを添付してください。(本籍地の記載がある場合には、ご面倒でもその箇所を塗りつぶしてください。)
■直接来社にて手続き
ご本人と確認できる書類をご持参ください。本人確認後「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」にご記入いただき開示等の要求に応じます。
代理人の場合には、委任状及び代理人様の免許証等ご本人であることを確認できる書類をご持参ください。
※「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」は、郵送又はご持参による手続き終了後当社で破棄いたします。
④開示等の方法
書面により開示します。
⑤追加、訂正、削除の結果通知
開示等による追加、訂正、削除の結果については、当社で修正された内容を書面で通知いたします。
⑥非開示事由
以下の1~7に該当する場合は、開示等の求めに応じられません。
応じない場合には、その旨及び理由を書面にて通知いたします。
- 「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」に記載されている氏名、住所が、本人確認のための書類に記載されている氏名、住所と一致しない場合
- 「個人情報開示等依頼書(本人申請用)」に記載されている代理人の氏名、住所が、本人確認のための書類に記載されている氏名、住所と一致しない場合
- 開示等の要求の情報が開示対象個人情報に該当しない場合
- 開示等の要求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、本人または第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがある場合
- 開示等の要求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
- 開示等の要求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ又は、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれ、交渉上不利益を被るおそれがある場合
- 開示等の要求のあった個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
⑦手数料
利用目的の通知、または開示対象個人情報の開示に応じる場合の手数料は、1回の申請ごとに、1,000円(税抜)とします。
郵送の場合は、1,000円+消費税分の郵便切手を申請書類に同封してください。来社いただく場合は、現金をご持参ください。
なお、手数料が不足していた場合などにはご連絡させていただきます。
(開示対象個人情報の訂正、追加、削除、利用・提供の停止の求めに応じる場合には手数料は不要です。)