• 電波加熱研究所
  • もの造りセンター 八尾工場
  • ビニターチャンネル

仕事紹介
JOBS

技術職 【機械系・電気電子系学科を専攻されている方のみ】

技術開発

技術開発では基礎実験やユーザーから依頼されたテストの他、大学・研究所などの研究機関や企業との共同研究、それに伴うテスト機・試作機の開発など、時代を先取りした新しい技術テーマに挑戦しています。高速化、省力化、ライン化、時代の要請でもあるIOTに関連する技術開発など、ますます高まるお客様のご要望に応えていけるように取り組んでいくことが求められる仕事です。
◎機械系学科、電気電子系学科の方どちらも活躍の場があります。

機械設計

当社の製品の約7割はオーダーメイドの為、一つひとつの機械について、一から設計していきます。当社は木材、食品、プラスチック、ゴム、セラミック、医療など幅広い分野の産業機械を製造しているので、設計者は多くの知識を吸収することができます。どうすればお客様の要望に応えることができるかをイメージしながら設計し、それが工場で組み立てられ、イメージ通りに動作したときは技術者冥利に尽きる仕事です。

電気設計

電気設計では、機械の電気配線図面作成・制御回路設計、制御部品の選定から制御盤製作、シーケンスプログラム作成、実機への制御盤搭載、I/O配線、動作確認までを行います。機械の動作全般を掌握する制御回路を設計・製作し、その機械が構想通りの動作をしたときに味わえる達成感は大きいです。

高周波回路設計

高周波機器の心臓部とも例えられる高周波発生装置の設計・製造と、高周波発生装置で発生させた高周波を加熱対象物まで導く高周波回路を設計します。対象物を効率よく加熱する為の高周波発生装置と、高周波回路の設計と製造のノウハウが当社のコア技術です。60年以上にわたって積み上げられてきた技術は、後続の追随を許すことは決してありません。常に新たな高周波技術力が求められる仕事です。
◎電気電子系学科の方はもちろん、機械系学科の方も大活躍できる仕事です。

技術営業職 【理系・文系共通】

当社の使命である「お客様の無理難題に高周波技術で応える」の主役です。機械の営業はもちろん、納品やメンテナンスまで一貫して行います。お客様に一番近い立場で、お客様のニーズや要望を詳しく分析し、当社の技術で解決を図るため、そのお客様と技術部門との橋渡しが役割です。お客様と一緒に「世の中にこれしかない!」という新しい装置開発を成し遂げたときの感激感動は、何事にも変えがたい最高のものです。