高周波解凍装置 テンパトロン

『高周波とマイクロ波は違うんだ!』

高周波(13〜40MHz)とマイクロ波(2450MHz)とは、
周波数が違うことにより多くの違いがあります。
解凍の分野では特に大きな違いがあります。
今尚、高周波解凍とマイクロ波解凍を同じ機械と思われている方が多いです。
マイクロ波は電子レンジと同じで、水に対して非常に発熱性が
高いという特徴があります。
食品の解凍に使用した場合、解凍が進んで氷の分子が水の分子に
変わりつつある時には、水の分子だけ異常に発熱させてしまいます。
このため、部分的なホットスポットが発生しやすく均一な解凍が困難です。
一方高周波は、マイクロ波と比べ波長が長いため、製品内部まで深達し、
均一な解凍が出来ますので、安全、
かつ短時間で高品質に解凍が行なえるのです。

解凍のことなら、テンパトロン!!

■ 製品のピンホールが気になり水解凍をやめたい

テンパトロンでは、解凍に水を使いませんので、製品に与える汚染はありません。

■使用する量だけ即時解凍できたら便利だろうな!?

5分から30分程度という短時間解凍を実現!!
冷凍保存から解凍、そして次の工程へと連続処理のライン化が可能。

■解凍時にドリップを抑えたい!!

空気解凍や水解凍のような熱伝導による解凍(外部加熱)ではないので
表面部分の緩み過ぎが無く、ドリップ流出が最小限に抑えられます

■解凍品の不足・過剰な解凍品の廃棄など解凍量の予測が難しく結構コストがかかる

短時間解凍の実現により、緊急な対応ができます。

■原料保管場所や季節によって解凍ムラがひどい

解凍条件を設定することで、品質基準を明確化できます。

各製品についは下記のボタンをクリックして下さい。

LINEUP

弊社の解凍装置は、大型の連続タイプから中型、小型機と多数種類を
取り揃えております。
また、その他高周波やマイクロ波を利用した加熱、乾燥等の機種もございます。
当日、ご相談窓口も設けておりますのでこの機会に弊社ブースにお立寄りください。
きっとご満足頂けることと存じます。